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走るのってたのしいよ!
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本当はダッシュをしたかったのですが、寒かったので、今日の長い距離の練習でした。




コーチ:尾原・村上・日影・佐渡
メンバー:全メンバー
(3年生・17/21名)
りさ・じん・かほ・あさひ・ひょうご・えいた・みさき・みひろ・みらい・たいせい・ようせい・あやな・ゆあん・こあ・まお・こはく・あやか
(2年生・23/26名)
まな・こうせい・ゆま・りく・ひろあき・めい・りおな・ひろなり・ひろき・いちか・はるか・ゆうま・せな・ゆうじん・こうき・そら・つかさ・れんのすけ・しんせい・(み)ひかる・あいな・だん・ゆづき
(1年生・10/11名)
かなは・こまち・たくほ・ひかる・こうた・あやせ・りゅうせい・ゆゆか・ゆうぎ・あきな

場所:県総合(メイン)
  • ジョッグと体操
  • ドリルサーキット 15分間フリー
    ①うでまわしサイドスキップ(みぎ)→②うでまわしサイドスキップ(ひだり)→③キャリオカステップ(みぎ)→④キャリオカステップ(ひだり)→⑤うしろむきスキップ→⑥おおきくスキップ→⑦ペダリング→⑧バウンディング→⑨ギャロップ(みぎ・ひだり)→⑩早歩き→⑪ジョギング→⑫コーチの気まぐれメニュー(バッタ)→①までジョギング
  • テンポ走 200m×6 ※ペースはフリー 休憩1~2分程度
    ①42"~68" ②43"~69" ③44"~69" ④42"~68" ⑤43"~??" ⑥40"~71"
  • 体操
今日も長めの距離を走りました。
先週と合計の距離は同じですが、1本の距離は短くしてみました。
種目名を「テンポ走」としています。
出来れば、走る時のテンポ(リズム)を一定にして最後まで走れるように意識できたら良いですね。
このリズム・テンポというのは、走る時には結構重要なことです。
なぜなら、走る速さというのは、脚を動かす速さとその強さによって決まるからです。
走るフォームの練習ももちろん大切ですが、この「リズム」も同じくらい大切な練習です。
今日の練習でも走る前にそう言いましたが、意識出来たでしょうか?
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