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走るのってたのしいよ!
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今日は地面を上から「押す」ことを意識して走ってみました




コーチ:尾原・村上
メンバー:全メンバー
(4年生・15/19名)
かずま・りさ・じん・まこと・かほ・あさひ・ひょうご・みさき・みひろ・たいせい・ゆあん・こあ・こはく・あやか・かおる
(3年生・23/27名)
しゅんせい・まな・こうせい・きみか・ゆま・たいが・りく・めい・ひろなり・いちか・はるか・ゆうま・しょうえい・ゆうじん・つかさ・れんのすけ・しんせい・ひかる・あいな・だん・ゆいと・ゆづき・あいか
体験 1名

場所:県総合(メイン)
  • 15分間ジョッグ
  • 体操
  • ドリルサーキット 15分間フリー
    ①うでまわしサイドスキップ(みぎ)→②うでまわしサイドスキップ(ひだり)→③キャリオカステップ(みぎ)→④キャリオカステップ(ひだり)→⑤うしろむきスキップ→⑥おおきくスキップ→⑦ペダリング→⑧バウンディング→⑨ギャロップ(みぎ・ひだり)→⑩早歩き→⑪ジョギング→⑫コーチの気まぐれメニュー(バーピージャンプ連続5回)→①までジョギング
  • 踏み込みドリル 高いところからグイッと踏む
    どちらの脚でもよい・左右交互に・右だけ・左だけ・右左連続
  • 流し 「踏む」を意識して
    60m×4、100m×1
  • 自転車こぎ腹筋 5秒間全力
  • 体操
今日も、フォームというより力の入れ方の練習でした。
ドリルのあとに走った流しでは、脚が前に出るかっこいい走りでした。

陸上の練習は、身体によい癖をつけて、全力で走っているときにもそれができるようになることが目的です。
だからドリルが大切なのですが、まず皆さんには、動き自体は下手でも仕方ないので、大きく力強く素早く動くリズムを大切にしてほしいと思います。
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