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走るのってたのしいよ!
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約2か月ぶりのハードルをやりました。




コーチ:尾原・村上・庵・悠紀
メンバー:全メンバー
(4年生・10/19名)
りさ・じん・まこと・かほ・あさひ・ひょうご・えいた・ゆあん・こあ・かおる
(3年生・19/29名)
まな・こうせい・みゆ・りく・ひろあき・めい・ひろなり・いちか・はるか・ゆうま・そら・つかさ・れんのすけ・しんせい・ひかる・あいな・しゅうた・ゆいと・ゆづき

場所:県総合(メイン)
  • 15分間ジョッグ
  • 体操
  • ドリルサーキット 15分間フリー
    ①うでまわしサイドスキップ(みぎ)→②うでまわしサイドスキップ(ひだり)→③キャリオカステップ(みぎ)→④キャリオカステップ(ひだり)→⑤うしろむきスキップ→⑥おおきくスキップ→⑦ペダリング→⑧バウンディング→⑨ギャロップ(みぎ・ひだり)→⑩早歩き→⑪ジョギング→⑫コーチの気まぐれメニュー(前後開脚ジャンプ連続6回)→①までジョギング
  • ハードル 高さ60cm・3台
    歩きながらまたぐ・ジョッグでまたぐ 正面(どちらの脚で踏み切っても良い)
    走る ハードル間はコーチの歩測で7歩
  • スピードトレーニング
    両脚前後ジャンプ・ツイスト・前後後・前前後後(1歩目は苦手な脚から) 各全力5秒間
  • 体操
ハードルは上手に跳べる子が増えてきました。
慣れてくれば余裕が生まれ、ハードルを越える動作などを意識することができるようになります。そうなるとまた面白みが出てくると思います。

15分間のジョッグとドリルサーキットは、一人一人に違いが大きく出始めています。
しっかりやる子といい加減にやっている子とでは、それも当然です。

「走る」という運動は、すでにみんな出来ています。
しかし「速く走る」となると、できる子とできない子がいます。
そこで、できるようになるために練習するのです。
ジョッグやドリルは、力の入れ方や体の使い方を改良するためにやっています。

すでにできている動作を改良するということは、結構大変なことなのですよ。
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