走るのってたのしいよ!
[132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [121]
今日は走り幅跳びの練習をしました。


コーチ:尾原・村上
メンバー:(3年生・7/13名)あつし・ゆうと・りんのすけ・りく・さおり・ゆり・りこ
(2年生・7/8名)みさ・ともひこ・りょうへい・かなた・なつこ・りょうすけ・あやね
(1年生・11/14名)ようすけ・ふうか・ゆうすけ・かずひこ・だいき・たくと・りょうた・ひろと・しゅり・わたる・みつき
(体験)1名
場所:県総合(メイン)
  • ジョッグと体操
  • スキップやギャロップでウオーミングアップ
  • 走り幅跳びの踏切&着地練習
    右足を前にして構える。2歩で踏切ってジャンプ。両足で目標のリングの中に着地する。
    反対の足での踏切もやってみて、どちらがやりやすいか決める。
  • 助走をしてジャンプ
    助走は15mくらい。砂場の端っこからジャンプ。3グループに分かれ、1.3m・1.8m・2.3mの位置にミニハードルを置き、それを跳び越える。できるようになったら、距離の遠いグループに移動。
  • ジョッグと体操
補助練習
メンバー:(3年生)あつし・りんのすけ・さおり・ゆり
(2年生)りょうへい・かなた
  • 芝生での8の字インターバル(スピードの緩急をしっかりつけて)
  • ストレッチ
前回の走り幅跳び測定を見ていたら、1年生は跳び箱を跳ぶように両足で踏み切ってしまうので、うまく跳べませんでした。
そこで、今日は片足で踏切り、両足で着地するという走り幅跳びの基本をやってみました。2・3年生は余裕でできるのであまり真剣にやっていない子もいたようですが、スピードを生かしたジャンプをするためにも必要なことですから、バカにしていると損をしますよ。
目標を置いたジャンプでは、みんな集中してやっていたようです。やはり目に見える具体的な目標はとても効果的ですね。

次回14日(木)はお盆休みです。21日(木)からは、プリントで案内したとおり屋内グラウンドでの練習になります。

会場変更についての詳細はこちら → 2008年8月の予定



トラックバック
この記事にトラックバックする:


このサイトについて

このサイトは、A.C.TOYAMA Kids のマネジャー兼コーチが運営しています。
日々の活動記録やスケジュールなどを掲載しています。

○管理人のプロフィール

メールはこちらまで(☆を@に変えてください)
actkids☆toyamawalker.com

(お願い)いただいたメールに返信した際、エラーになることがあります。メールを下さる方は、受信拒否設定を解除しておいてください。
お知らせ・スケジュール
○クラブからのお知らせ

○スケジュール

○Tシャツの販売について

最新コメント
[05/30 小林]
[04/12 宮村]
[03/14 大渕]
[03/13 大渕 ]
[03/11 大渕 京子]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
コーチの本棚