忍者ブログ
走るのってたのしいよ!
[148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近よくやっている「大股走」のねらいを説明します。




「大股走」といっても、実際には「走る」というより、一歩一歩遠くに連続でジャンプするものです。

一般的には「バウンディング」と呼ばれ、瞬発力を鍛えるプライオメトリックトレーニング(Plyometric Training)という種類のトレーニング種目です。

しかし、キッズカテゴリーでは、これを動きづくりとして取り入れています。

片脚で地面をしっかり捉え、押す。
脚や腕をしっかりスイングする。
空中ではフッと力を抜き、次のジャンプに備える。
この一連の動作を、全身をうまく使って連動させることにより、大きく遠くに連続でジャンプできるようになります。

その感覚をつかみ、身体を上手に使うことができるようになると、走るのも速くなると思います。
PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
このサイトについて

このサイトは、A.C.TOYAMA Kids のマネジャー兼コーチが運営しています。
日々の活動記録やスケジュールなどを掲載しています。

○管理人のプロフィール

メールはこちらまで(☆を@に変えてください)
actkids☆toyamawalker.com

(お願い)いただいたメールに返信した際、エラーになることがあります。メールを下さる方は、受信拒否設定を解除しておいてください。
お知らせ・スケジュール
○クラブからのお知らせ

○スケジュール

○Tシャツの販売について

最新コメント
[05/30 小林]
[04/12 宮村]
[03/14 大渕]
[03/13 大渕 ]
[03/11 大渕 京子]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
コーチの本棚