忍者ブログ
走るのってたのしいよ!
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供たちには、大きくのびのびと走ってほしいと思っています。
素早い脚の切り替えなどの動きも、時々はやりますが、やはり原則は大きくのびのびと、です。



ウインド・スプリントは「流し」とか「フロート」などとも呼ばれていますが、「追い風に乗ってるように」走ることです。
主にウオーミングアップなどで行われる種目ですが、これが実は、子供たちにとっては難しいと思うのです。
というのも、子供たちはゆっくり走るというのがニガテ。
走る時は常に全力です。(へとへとになるまで全力で走る、っていうのも大いに結構なのですが)

走り方を身に付けるためだけでなく、力を入れずに外力(重力や地面反力など)を利用するという「感覚」を感じてほしいのです。
これは、他のどんなスポーツにも通じる身体の使い方なのではないでしょうか。
PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
このサイトについて

ブログを移転しました

基礎コース(小学3年生以上) http://actoyamabasic.blog.shinobi.jp/

Kids(小学1・2年生) http://ameblo.jp/actoyama-kids/

メールはこちらまで(☆を@に変えてください)
actkids☆toyamawalker.com

(お願い)いただいたメールに返信した際、エラーになることがあります。メールを下さる方は、受信拒否設定を解除しておいてください。
お知らせ・スケジュール
○クラブからのお知らせ

○スケジュール

○Tシャツの販売について

最新コメント
[05/30 小林]
[04/12 宮村]
[03/14 大渕]
[03/13 大渕 ]
[03/11 大渕 京子]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
コーチの本棚