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走るのってたのしいよ!
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午前中はすごい雨でしたが、夕方からはバッチリ晴れて、練習しやすい気候でした。




コーチ:尾原・村上・中才
メンバー:(3年生・7/7名)みさ・(か)ゆうき・ともひこ・(た)ゆうき・なつこ・りんすけ・あやね
(2年生・21/23名)みき・ようすけ・ふうか・(な)いつき・ひろと・(あ)みお・(は)いつき・(す)みお・かずひこ・だいき・たくと・けいま・りょうた・しゅり・そうま・わたる・かい・ともき・みつき・まい・みゆ
(1年生・1/1名)たもん
体験2名
場所:県総合(メイン)
  • ジョッグと体操
  • ドリルサーキット(いつもと一緒) 20分間
    ①うでまわしサイドスキップ(みぎ)→②うでまわしサイドスキップ(ひだり)→③キャリオカステップ(みぎ)→④キャリオカステップ(ひだり)→⑤うしろ むきステップ→⑥おおきくスキップ→⑦ペダリング→⑧バウンディング→⑨ギャロップ(みぎ・ひだり)→⑩スタートまでジョギング
    ※各自のペースで。
  • 走り幅跳び 助走と踏切の練習
    1. 2歩で踏み切る
      踏切脚を前に出して構え、2歩で踏み切る。タンターンという感じ。着地はリングの中に両脚で。
    2. 4歩で踏み切る
      やり方は2歩の時と同じ。踏切脚を前にして構え、4歩で、タンタンタンターンと踏み切る。大股にならないように、走るのと同じリズムで。
  • 助走からジャンプ  ※助走は15m
  • 体操
先週は高跳びでしたが、今日は幅跳びです。
共通点は何でしょう?
踏切前の2歩で「タターン」とリズムよく踏み切ることです。せっかくの助走のスピードを無駄にしないためには、リズムを早くして踏み切りましょう。

私は、幅跳びや高跳びの練習をすることで、走るリズムをコントロールできるようになると考えています。
そういう狙いもあって、走り幅跳びをする回数が多いのです。

場合によっては、多少の雨でも外で走ることもありますので、着替えやタオルを忘れずに!

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