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走るのってたのしいよ!
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新型インフルエンザの影響で、学級閉鎖・学年閉鎖が相次いでいるようです。
そのせいか、参加者は少なめ。でも集まったみんなは元気に走りました。





コーチ:尾原・村上・中才
メンバー:全メンバー
(3年生・10/21名)
みさ・たかえ・なさ・くるみ・(た)かほ・まさと・なつこ・りら・りんすけ・あやね
(2年生・22/32名)
よしと・ようすけ・ふうか・(な)いつき・ひろと・(あ)みお・(は)いつき・かずひこ・うらら・しんや・みほ・ありさ・たくと・けいま・ゆりな・(も)かほ・しゅり・ゆうや・そうま・わたる・ともき・みつき
(1年生・4/7名)
しゅん・たかゆき・しおり・たもん
(ジュニア体験)
れおん・ともひこ・まいか
(体験)
1名
場所:県総合(メイン)
  • ジョッグと体操
  • ドリルサーキット(いつもと一緒) 15分間
    ①うでまわしサイドスキップ(みぎ)→②うでまわしサイドスキップ(ひだり)→③キャリオカステップ(みぎ)→④キャリオカステップ(ひだり)→⑤うしろ むきスキップ→⑥おおきくスキップ→⑦ペダリング→⑧バウンディング→⑨ギャロップ(みぎ・ひだり)→⑩スタートまでジョギング
    ※各自のペースで。
  • テンポ走 400m×1 800m×1 (いずれも1周120秒前後)
    村上コーチチーム(やや速いペース) 尾原コーチチーム(普通のペース) 中才コーチチーム(ややゆっくりペース)の3グループに自己申告で別れました。
  • 補強運動
    V字腹筋 10回
    腕立て伏せの姿勢で右手左脚あげ 10秒間(反対も)
    横向き大の字 10秒間(反対も)
  • 体操
テンポ走は「同じリズムで走る」「足音をパタパタさせない」ということを注意して、走りました。
パタパタという足音がするということは、「地面とけんかをしている」という表現をします。
一歩一歩スムーズに前に進めるように、ゆっくりめのスピードで、練習しましょう。
800m走は、走り始めに遅すぎると感じてスピードを出しすぎて1周でギブアップしてしまった子もいました。
リズムを調節することで走るスピードも調節できます。
そういうことを、これからもいろいろな練習で体験してもらおうと思っています。

夜は冷えますので、上着・着替え・タオルは必需品!

7日(土)にS&Bマラソンに出る子は、体調を整えてベストを尽くしましょう!
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