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走るのってたのしいよ!
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お盆明けで、ちょっとダラケた雰囲気だったので、たくさん走りました。




コーチ:尾原・村上・中才
メンバー:全メンバー
(3年生・21/32名)
よしと・ようすけ・かな・いつき・ひろと・(あ)みお・ゆうすけ・まゆほ・かずひこ・みゆ・まゆこ・そうたろう・だいき・しんや・ありさ・たくと・そうま・かなめ・まなえ・ともき・りょう
(2年生・10/11名)
あおい・ひかり・たくみ・かえで・たかゆき・ゆづき・ともみ・ゆうさく・しおり・たもん
(1年生・7/7名)
しゅんと・きい・まこ・てるき・そうた・いぶき・ひであき

場所:県総合(メイン)
  • ジョッグと体操
  • ドリルサーキット 15分間
    ①うでまわしサイドスキップ(みぎ)→②うでまわしサイドスキップ(ひだり)→③キャリオカステップ(みぎ)→④キャリオカステップ(ひだり)→⑤うしろむきスキップ→⑥おおきくスキップ→⑦ペダリング→⑧バウンディング→⑨ギャロップ(みぎ・ひだり)→⑩ジョギング→⑪コーチの気まぐれメニュー(腕立て伏せ5回)→①までジョギング
    ※各自のペースで。
  • テンポ走 200m×6
    3グループに分かれてエンドレスリレー形式
  • 補強運動
    ヒコーキ20秒間×2、仰向け自転車こぎ20秒間×1・10秒間×1・タッピング3秒間×1
  • 体操
今日は最初のジョッグと体操は大変良かったです。
200mのテンポ走は、メインテーマは「ゆっくりでもいいから最後まで歩かず走りきる」、サブテーマは「足音をパタパタさせない」でした。
どうしても歩いてしまう子もいましたが、とりあえず6本こなしました。こなせたことで、まずは合格です。
徐々に、こなすだけでなく、走り方にも注意しながら走るようにしましょう。

どんなスポーツでも、スポーツ以外でも、上達するためにはまず、数をこなすことだと思います。
つまり、良い走り方を身につけるには、結局たくさん走るしかないのです。
全力でたくさん走るわけにはいきませんが、ゆっくりならたくさん走ることができます。
さらに、ゆっくりなら、走り方をいろいろ気にしながら繰り返し練習できるわけですから、考えてみれば効率的な練習です。
「キツイのヤダ」と思ってはいけません。

暑い日が続きます。体調を崩さないように注意しましょう!
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