走るのってたのしいよ!
[430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420]
今日も大勢での活動でしたが、しっかり頑張れました。


コーチ:尾原・村上・中才・藤島
メンバー:全メンバー
(3年生・30/35名)
まお・よしと・ようすけ・(す)かな・いつき・ひろと・(あ)みお・ゆうすけ・(す)みお・けいご・まゆほ・かずひこ・まゆこ・そうたろう・しんや・ありさ・ たく と・かほ・りょうた・そうま・わたる・まなえ・ともき・りょう・(や)かな・みつき・るい・(な)かなめ・まほ
(2年生・11/11名)
あおい・ひかり・たくみ・しゅん・かえで・たかゆき・ゆづき・ともみ・ゆうさく・しおり・たもん
(1年生・7/7名)
しゅんと・きい・まこ・てるき・そうた・いぶき・ひであき

場所:県総合(メイン)
  • ジョッグと体操
  • ドリルサーキット 15分間
    ①うでまわしサイドスキップ(みぎ)→②うでまわしサイドスキップ(ひだり)→③キャリオカステップ(みぎ)→④キャリオカステップ(ひだり)→⑤うしろむきスキップ→⑥おおきくスキップ→⑦ペダリング→⑧バウンディング→⑨ギャロップ(みぎ・ひだり)→⑩ジョギング→⑪コーチの気まぐれメニュー(シャカシャカ左右各5回)→①までジョギング
    ※各自のペースで。
  • テンポ走 400m×4
    3グループに分かれて。目標は、村上コーチ組(速め)1分30秒~45秒、中才コーチ組(標準)2分以内、尾原コーチ組(遅め)最後まで歩かない、でした。
  • 体操
トラックを横切る時、ちゃんと周りを見てから渡れるようになりました。
道路では歩行者優先で、手をあげたら車は止まってくれますが、陸上のトラックでは走っている人優先です。
周りの状況を見て邪魔にならないようにするのも、大事な勉強です。

テンポ走では各グループでしっかりテーマを持って取り組めたようです。
私はゆっくりグループでしたが、4本のうち1本はトップでゴールしようと頑張っている子や、「こうやって走るといいんだよ」とアドバイスしている子もいて、成長を感じました。
速くなろうという気がなければ、陸上の練習なんて単調で疲れるだけで、つまらないものだと思います。
しかし、「最初飛ばしすぎたら後から抜かれちゃうな」とか、「もっとスピードを上げても最後までもつな」とか、色々工夫しながら走ると、面白くなります。
オリンピックで優勝するほどの選手になれる人は、ほんの一握りの人ですが、そういう「工夫する楽しみ」は誰にでも味わえます。
それが陸上の面白さだと思います。

汗をかいてそのままにしていると風邪をひいてしまいます。着替え・タオルを忘れずに!




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