忍者ブログ
走るのってたのしいよ!
[586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [574] [577]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっという間に2011年が終わろうとしています。
今年一年、ありがとうございました。



今日現在の会員数は53名。
内訳は、3年生23名(男12名・女11名)・2年生19名(男10名・女9名)・1年生11名(男7名・女4名)。
相変わらずの大所帯です。
大きなケガや事故もなく1年を終えることができ、ホッとしています。
子供たちのおかげです。

今年から始めた取り組みは、得点表を全員に配布したことです。
何秒とか何メートルという記録そのものを聞いても、いまひとつピンとこない子もいると思い、作成したものです。
ただ私は、その得点表をうまく活用できなかったなという反省をしています。
練習→記録測定→評価・修正→練習・・・・・というサイクルが不十分です。
記録測定には時間がかかってしまいますので、そんなに頻繁には出来ないし、そればっかりでは力はつかないと思います。
しかし、目先の目標はとても大切です。
漠然と「速くなるためにがんばれ」と言っても、子供たちはがんばる方向を見いだせずに迷っているなと感じています。
だからこその得点表だったのですが、実際には配りっぱなしになってしまいました。

キッズの基本理念は「身体運動の基本である陸上競技、特にランニングを通して、子供たちの心身の健全な成長を願うとともに、体を思いきり使って遊ぶことにより、スポーツに対する自信を高める」ことです。
「がんばったら記録が良くなった」という小さな成功体験を積み重ね、心身ともに成長していってほしいと願っています。

週1回1時間という限られた時間の中ですが、得点表の活用について、来年はもっとしっかりと取り組まねば、と思っています。

来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
PR


忍者ブログ [PR]
このサイトについて

ブログを移転しました

基礎コース(小学3年生以上) http://actoyamabasic.blog.shinobi.jp/

Kids(小学1・2年生) http://ameblo.jp/actoyama-kids/

メールはこちらまで(☆を@に変えてください)
actkids☆toyamawalker.com

(お願い)いただいたメールに返信した際、エラーになることがあります。メールを下さる方は、受信拒否設定を解除しておいてください。
お知らせ・スケジュール
○クラブからのお知らせ

○スケジュール

○Tシャツの販売について

最新コメント
[05/30 小林]
[04/12 宮村]
[03/14 大渕]
[03/13 大渕 ]
[03/11 大渕 京子]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
コーチの本棚