忍者ブログ
走るのってたのしいよ!
[657] [656] [655] [654] [653] [652] [651] [650] [649] [648] [647]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月2日(木)に1000mのタイム測定をする予定です。そこで、今日から長距離練習。
芝生でしっかり走りました。



コーチ:尾原・村上・中才・庵
メンバー:全メンバー
(3年生・22/24名)
しょうたろう・ゆうと・あずみ・いちか・なつみ・しんや・らん・きい・だいち・りゅういち・りりか・りょうは・まこ・かふう・てるき・(お)そうた・ひな・いぶき・こうき・りょうすけ・こうえい
(2年生・20/22名)
わかば・きよたか・みさき・まあや・めい・ゆうき・りょう・そうま・あゆむ・(さ)そうた・(や)ゆづき・はる・このか・だいすけ・まさと・(か)ゆづき・そうすけ・ゆうすけ・げんき・あきお
(1年生・6/6名)
かぎり・あつし・はやた・たける・ひろし・さき
体験 1名

場所:県総合(メイン)
  • 体操
  • ドリルサーキット ※15分間フリー
    ①うでまわしサイドスキップ(みぎ)→②うでまわしサイドスキップ(ひだり)→③キャリオカステップ(みぎ)→④キャリオカステップ(ひだり)→⑤うしろむきスキップ→⑥おおきくスキップ→⑦ペダリング→⑧バウンディング→⑨ギャロップ(みぎ・ひだり)→⑩ジョギング→⑪コーチの気まぐれメニュー(バッタ連続5回)→①までジョギング
  • ペース走 フィールド内特設コース約300m×3
    目標 3年生 80秒、2年生 90秒、1年生100秒
  • 体操
3年生の速い子は60秒を切って走っていましたね。これなら1000m3分台でも走れそうです。
しかし、まずはタイムよりも、最後までしっかり走れたかを振り返ってみてください。
つらくなっても出来るだけスピードを緩めずに走ろうとしましたか?

長距離の練習のねらいについて「リディアードのランニングバイブル」という本にこう書いてあります。
『中・長距離のトレーニングの究極のねらいは、簡単な話、自分が出場しようとしているレースをスタートからゴールまで、自分が目標としているタイムを出すために必要とするスピードで走りきるだけのスタミナをつけることである』
つまり、1000mで4分を切りたければ、100mを24秒で走り続けられるようにしなければなりません。
100mを24秒で走ることは簡単ですが、そのスピードで4分間走り続けるのはとても大変です。
すぐには無理です。
しかし、練習の目的は出来ないことを出来るようにすることですから、少しでも目標のスピードで長く走れるようにがんばってみることが大切です。

来週も同じような練習をしますので、がんばりましょう。
PR


忍者ブログ [PR]
このサイトについて

このサイトは、A.C.TOYAMA Kids のマネジャー兼コーチが運営しています。
日々の活動記録やスケジュールなどを掲載しています。

○管理人のプロフィール

メールはこちらまで(☆を@に変えてください)
actkids☆toyamawalker.com

(お願い)いただいたメールに返信した際、エラーになることがあります。メールを下さる方は、受信拒否設定を解除しておいてください。
お知らせ・スケジュール
○クラブからのお知らせ

○スケジュール

○Tシャツの販売について

最新コメント
[05/30 小林]
[04/12 宮村]
[03/14 大渕]
[03/13 大渕 ]
[03/11 大渕 京子]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
コーチの本棚