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走るのってたのしいよ!
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小雨のスタートでした。雨がいつ強くなるか分からなかったので、いつもと違った流れでした。




コーチ:尾原・庵
メンバー:全メンバー
(3年生・21/21名)
けい・ほの・ゆあ・(か)はるか・(た)けいすけ・ここな・あつし・りょうたろう・りゅういち・(ま)あさひ・あゆみ・はやた・さほ・たける・ひろし・まな・ゆうら・こうだい・けんしろう・まさき・さき
(2年生・8/8名)
まこと・かほ・(く)あさひ・ひょうご・ひかる・かずたか・ようせい・まお
(1年生・11/12名)
しゅんせい・こうせい・ゆま・ひろあき・ひろなり・いちか・(み)はるか・ゆうじん・けいすけ・つかさ・だん
体験 1名

場所:県総合(メイン)
  • 10分間ジョッグ
  • 体操
  • 流し 100m×3 スキップ10歩から・早歩き10歩から・スキップ10歩から
  • 走り幅跳び
    踏切り脚の確認 砂場手前から2歩でジャンプ・両脚着地
    5m助走・12m助走
  • 体操
練習中は雨が止み、終わった途端に雨が降り出して、ラッキーでした。
幅跳びは、走ってきた勢いを利用して遠くに跳ぶ運動です。
一番大切なのは当然、ジャンプ力なのですが、それに加えて、自分の動きのリズムをどうコントロールするかが大切です。
跳ぶ瞬間に一番スピードが出るように助走をコントロールします。
踏み切る時は、「タタッ」と勢いを殺さないように、リズムを早めます。
踏切り位置と自分との距離を正確に把握し、動きを適切に切り替え、全身を連動させて踏み切らなければなりません。
難しい言葉でそれぞれ「定位能力」「変換能力」「連結能力」といいます。
こういった、俗に言う「運動神経」のことを「コオーディネーション能力」と言います。
これを高める色々なトレーニングがあるにはありますが、もっとも効果的なのは、日頃から身体を動かして遊ぶことです。

スポーツのクラブはあくまでもそれぞれの種目を楽しむための時間なので、全てを向上させることはできません。
スポーツが得意になりたかったら、どんどん身体を使って遊びましょう!

今後、次の日程で記録測定を予定しています。自己ベスト記録を目指して頑張りましょう。
10/9 走り幅跳び
10/30 50m・100m
11/13 1000m
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