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走るのってたのしいよ!
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ギャロップをしっかり練習しました。




コーチ:尾原・村上・日影・佐渡
メンバー:全メンバー
(3年生・14/18名)
りょうた・りさ・かほ・ひょうご・かずたか・みさき・みひろ・みらい・ようせい・あやな・ゆあん・しんのすけ・こはく・あやか
(2年生・20/23名)
しゅんせい・まな・こうせい・ゆま・めい・ひろなり・ひろき・いちか・はるか・ゆうま・せな・ゆうじん・こうき・そら・つかさ・れんのすけ・しんせい・ゆいと・ゆづき・あいか
(1年生・8/10名)
かなは・あおい・たくほ・ひかる・こうた・あやせ・りゅうせい・ゆうぎ

場所:県総合(メイン)
  • ジョッグと体操
  • ドリルサーキット 15分間フリー
    ①うでまわしサイドスキップ(みぎ)→②うでまわしサイドスキップ(ひだり)→③キャリオカステップ(みぎ)→④キャリオカステップ(ひだり)→⑤うしろむきスキップ→⑥おおきくスキップ→⑦ペダリング→⑧バウンディング→⑨ギャロップ(みぎ・ひだり)→⑩早歩き→⑪ジョギング→⑫コーチの気まぐれメニュー(両足タッチジャンプ連続5回)→①までジョギング
  • ギャロップ練習(タタッのリズムで)
  • ギャロップからダッシュ
  • 100m×1
  • 体操
今日は、速く走るための重要なドリルである「ギャロップ」を重点的に練習しました。
ドリルサーキットでやっている「タタタッ」のリズムではなく、同じ側の脚ばかり使う「タタッ」のリズムでした。
みんな、かなりぎこちないけど、だんだん出来るようになってきました。
走る姿を見て、膝が前に出るようになったかも、と感じました。

私は、基本的に小さい時は難しいことを考えずに「量」をこなす方が良いという考えを持っています。
そして、その中に速くなるためのちょっとした身体の使い方のコツのようなものを混ぜ込んでいけたら、と思っています。
15分間各自のペースでやるドリルサーキットは、そのために私が考えたものです。
上手く出来なくても、一つ一つ丁寧にかつ数をこなすことが重要です。

今日のドリルサーキットの様子を見ていると、みんなそれぞれしっかりやっていて、とてもよかったと思います。
次回以降も、この感じでがんばりましょう。
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